【THS~FRF】スゥルタイコン
2015年2月28日 デッキレシピPPTQに出たスゥルタイコン。ベースはSCG辺りでちらほら見かけるやつ。
元ネタからの変更点はメインにも入れた《信者の沈黙/Silence the Believers》。アブザンの死与えや赤白のスタンス構えに刺さる。
あとはサイドの《サグのやっかいもの/Sagu Mauler》と《霊気渦竜巻/AEtherspouts》。この辺りはアブザン、特にニッサピンポイント。サイド後も胆汁病積んでる分ペスよりもニッサで死ぬことの方が多いのよね。サグは先に立たせちゃえばニッサが全然怖くない。ペスのマイナスは知らん。渦竜巻はトークンにも一応刺さるし、赤白相手だとメインのラスを一枚入れ替えたりもする。「ドラゴン以外」って言ってストームブレス残るのも辛いし。
サイドの最後一枚は赤白のエンチャ憎しで《自然に帰れ/Back to Nature》。4枚目のスルチャでもいいかと思ったけどサイドカードなんでちょっと尖らせ目に。包囲複数枚貼られた状況や、エンチャ寄りの信心にも刺さるかと思ってこっち採用。
回してみて思ったのがドローソース少なくね?ってこと。Digで解答探してなんとかたどり着いてもトップ勝負になって押し切られがちなんだよな。そりゃまぁプレイングの問題もあるとは思うけど、1枚くらいジェイスの創意挿してもいい気がする。だとしたら抜けるのは信者の沈黙かな。環境的に破壊不能に対処できるのは結構強いと思うけど……。あるいは思考囲いか。でも囲い2枚挿しってなんか好きになれねぇんだよな。2枚挿しのカードとかだいたい後半トップしてくるだけでしょそんなん。
あとライフゲイン手段のなさがキツい。ほぼ完璧に捌いた後だけど気づいたら火力1~2枚で死んじゃいます、みたいな状況が結構多い。青黒はランドで稼いでるみたいだけど3色にするとそんな余裕はないし。スゥルタイでライフゲインできるカード……黒包囲をフィニッシャーに散らしてみるのも悪くないかもしれない。
回らねえと相当キツいけどメタ的にコントロールが息できるようになってきた気がするのでしばらくは調整詰めてみるかな。
25: Lands
2:《島/Island》
3:《沼/Swamp》
2:《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
4:《華やかな宮殿/Opulent Palace》
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》
2:《欺瞞の神殿/Temple of Deceit》
4:《疾病の神殿/Temple of Malady》
1:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
2:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
4: Creatures
4:《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder》
31: Spells
2:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
1:《頂点捕食者、ガラク/Garruk, Apex Predator》
2:《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver》
2:《荒ぶる波濤、キオーラ/Kiora, the Crashing Wave》
3:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《命運の核心/Crux of Fate》
4:《胆汁病/Bile Blight》
4:《時を越えた探索/Dig Through Time》
1:《宝船の巡航/Treasure Cruise》
3:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
3:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
1:《信者の沈黙/Silence the Believers》
1:《残忍な切断/Murderous Cut》
2:《スゥルタイの魔除け/Sultai Charm》
15: Sideboard
1:《スゥルタイの魔除け/Sultai Charm》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2:《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang》
2:《ラクシャーサの死与え/Rakshasa Deathdealer》
1:《サグのやっかいもの/Sagu Mauler》
1:《真珠湖の古きもの/Pearl Lake Ancient》
1:《信者の沈黙/Silence the Believers》
2:《否認/Negate》
1:《霊気渦竜巻/AEtherspouts》
2:《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》
1:《自然に帰れ/Back to Nature》
元ネタからの変更点はメインにも入れた《信者の沈黙/Silence the Believers》。アブザンの死与えや赤白のスタンス構えに刺さる。
あとはサイドの《サグのやっかいもの/Sagu Mauler》と《霊気渦竜巻/AEtherspouts》。この辺りはアブザン、特にニッサピンポイント。サイド後も胆汁病積んでる分ペスよりもニッサで死ぬことの方が多いのよね。サグは先に立たせちゃえばニッサが全然怖くない。ペスのマイナスは知らん。渦竜巻はトークンにも一応刺さるし、赤白相手だとメインのラスを一枚入れ替えたりもする。「ドラゴン以外」って言ってストームブレス残るのも辛いし。
サイドの最後一枚は赤白のエンチャ憎しで《自然に帰れ/Back to Nature》。4枚目のスルチャでもいいかと思ったけどサイドカードなんでちょっと尖らせ目に。包囲複数枚貼られた状況や、エンチャ寄りの信心にも刺さるかと思ってこっち採用。
回してみて思ったのがドローソース少なくね?ってこと。Digで解答探してなんとかたどり着いてもトップ勝負になって押し切られがちなんだよな。そりゃまぁプレイングの問題もあるとは思うけど、1枚くらいジェイスの創意挿してもいい気がする。だとしたら抜けるのは信者の沈黙かな。環境的に破壊不能に対処できるのは結構強いと思うけど……。あるいは思考囲いか。でも囲い2枚挿しってなんか好きになれねぇんだよな。2枚挿しのカードとかだいたい後半トップしてくるだけでしょそんなん。
あとライフゲイン手段のなさがキツい。ほぼ完璧に捌いた後だけど気づいたら火力1~2枚で死んじゃいます、みたいな状況が結構多い。青黒はランドで稼いでるみたいだけど3色にするとそんな余裕はないし。スゥルタイでライフゲインできるカード……黒包囲をフィニッシャーに散らしてみるのも悪くないかもしれない。
回らねえと相当キツいけどメタ的にコントロールが息できるようになってきた気がするのでしばらくは調整詰めてみるかな。
コメント