5/25 レシピ変更
宿命的火災 2→0
至高の評決 0→2
神々の憤怒 4→3
ジェイス 3→4
火想者の予見 1→0
山 3→4

サイド
鬼斬 3→0
羊 0→3
ブリマーズ 2→0
神討ち 2→1
対抗変転 0→1
評決 0→1
際 0→1

やっぱり火災は3色デッキで使うカードじゃないので諦めました。
ともかくまずはちゃんとしたマナベースから考えれるようにならないとね。
ということでサイドの3マナダブシンも出そうにないので変更。
しばらくこれで回すかな。

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というわけで赤青に寄せたトリココン。

2: Creatures
1: 霊異種
1: 嵐の神、ケラノス

32: Spells
2: イゼットの魔除け
1: 今わの際
4: 神々の憤怒
4: 拘留の宝球
2: 宿命的火災
3: 変化 + 点火
3: 解消
2: 中略
1: 不死の霊薬
4: スフィンクスの啓示
1: 火想者の予見
3: 思考を築く者、ジェイス
2: 太陽の勇者、エルズペス

26: Lands
4: 啓蒙の神殿
4: 凱旋の神殿
4: 天啓の神殿
3: 神聖なる泉
4: 蒸気孔
2: 島
3: 山
2: 変わり谷

15: Sideboards
2: 嵐の息吹のドラゴン
2: オレスコスの王、ブリマーズ
3: 復仇
3: 鬼斬の聖騎士
2: 神討ち
2: 否認
1: 払拭


評決消えた分アンガーが1枚増え、デカ物を流せなくなったのでスフィアを4に戻す。
アンガー4積みしてかなり前に寄せたのでジェイスを3に、デカブツコワイで変化+点火を3まで増やす。

あとは土地を一枚減らして火想者の予見に。
一応5枚目の啓示だけど完全にオシャレ枠。っていうかこんなカード取ってる場合じゃない。評決消えたんだからペス3に増やせよって感じである。

サイドは黒t緑のゴルチャも意識して復仇を多めに。
バーン憎すぎて鬼斬3枚取った。

色を安定させるって意味では評決維持で火災抜いてもよかったのかなーって気がする。
その場合バロン、オブゼに対処できるってせっかくの強みが薄くなるから変化+点火は限界まで取るかな?
後はPWキツくなるから払拭の光を一枚取るとか。
ホントはPWは打ち消しで対応するのが正解なんだと思いますが。

エスパーと比べると速いアグロにはさすがに強いはず。
バーンにもアンガーでチャンフェニとララバイできる分優位取れるかなと思ったけど黒にはハンデスがあった。
一回ハンド見とけばプレイングで博打打たなくてすむようになるので多分そっちの方が強い。
黒単はt白にはトリコの方が強いかな?バロンもオブゼもあまり怖くないので。ネズミはアンガー間に合うか無理ならスフィア。
t緑相手には評決ある分さすがにエスパー。
ドランまでいくと多分どっち取ってもゲロ吐く感じになるけど若干トリコの方が勝てるかも。これはだいたい願望。根拠がマジでない。
グルール系、ナヤオーラは多分お通夜。大丈夫当たらないから。

とりあえずこんな感じで考えてみてるけどどうだろう……。
ひょっとして前のやつのがよかったかなー。
両方イマイチなようならもうエスパー組み直してそっちで出るまである。
だって強いデッキは強いもの。

コメント

nophoto
トラフト聖
2014年5月25日10:41

トリココンだと現状エスパーと差別化できるのが、今入ってないパーツであれば
軍勢の結集
ミジウムの迫撃砲
戦導者のらせん
あたりですかね?結集はエンチャント対策ないデッキならペス子よりも鬼畜トークン発生装置になりますし、後者二つは対アグロ用に使えるかと。
いっそイゼチャガン積みでいらないハンドをガンガン捨てて行くスタイルも。

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