5/17 The Last Sun予選@晴れ アブザンアグロ

Round1: 緑信心tティムールの隆盛
P○○
G1:
ライオン→アナフェンザ→Downfall→Murderous Cut

G2:
お互い1マリ。
1ランストップでマナクリからゼナゴスの+で蜂の巣と並べた相手に、管理人を3/3にしてから悲哀まみれ。
トークンを除去で落としてゼナゴス落として包囲サイ。

Round2: アブザンコントロール
D××
G1:
投了が遅い。

G2:
10分強で2ゲーム取らなきゃならんと思って焦って展開した返しにラス。
サイ投げた瞬間「あっ」と思ったしもうちょっと考えてれば勝てた。

Round3: 緑白アグロ
P○×○
G2:
1マリ後占術期待1ランキープ。土地止まって終わり。

G3:
捌いてトップ勝負になった後ペス。

Round4: マルドゥドラゴン
D○○
G1:
こっち1マリ相手2マリで相手の土地が1ランストップ。

G2:
こっち2マリで相手1マリ。ストームブレス警戒して1ターン引っ張ったけど投げてこないので核心で雷破1匹だけ流す。
Denで除去確保して後半の死与えが強くて勝ち。

Round5: ジェスカイテンポ
P××
G1:
1マリ。
アナフェンザと除去を交えてカマキリ相手にライフレース。
こっちのライフが7、相手のライフが8の時点でライフ詰めようと思ったのに殴る前に魂火を除去しなかったため詰め切れずに負け。
相手の場が 1/1トークン(タップ) カマキリ 魂火
こっちの場が 5/5になったアナフェンザ
ハンドの除去がチャームとカット。
最初はカットを魂火、チャームをカマキリに撃って殴ろうと思ったんだけど、返しのドラゴンが頭をよぎって手が止まる。
とりあえず殴ればどっちかブロックに来るだろうから残った方に除去を撃とう、と安易に考えて先に殴ったら魂火がブロックにきた瞬間「あっ、こいつ絆魂だ」と思った。
確かに除去を2枚とも撃ってしまうのはリスキーだったかもしれんけど、ライフ詰めるプランならせめて魂火だけ除去ってカマキリを戦闘で落とすべきだった気がする。少なくとも両方除去して殴るか魂火だけ除去の2択まで持っていけなきゃならかったなぁ。ドラゴンよぎったって言ってもハンドにはなくてトップから降ってくるだけだってのはわかってたし(2T目龍詞の公開無し、5ターン目にカマキリと魂火展開でだいたい読めてた)。
結局攻撃を通してもサイ圏内に持ち込めないライフになってしまって最後アナフェンザを立たせるしかない展開になってしまった……。ってここも今思い返せばギャンブルで殴れば相手がブロックに回ったかも。ミス引きずってたかもなぁ

G2:
1ラン占術キープで2ターン土地止まる。
そこから引き込んでしばらく粘ったけどダメだった。


ここでドロップ(4-2してない)。
ミスったゲームは落とすしミスらなかったゲームは落とさないんだからミスをしないよになりたい(自明)。
せめて選択の間違いですらない、あきらかに致命的なミスをなくしたい。
風邪引いて一週間くらい体調崩してたので2週間振りくらいのマジック。
ちなみにチムスタとPPTQで負け散らかして以来なのですがこのことは思い出したくないので省きます。今日は簡易レポにて。

5/16 晴れスタン杯 アブザンアグロ
R1: 4色先祖の結集 P○×○
アナフェンザで相手のデッキ半壊した

R2: バントHeroic D○××
G3: 先手 胆汁病 英雄の破滅 死与え ドロコマ Den 白黒占術 アーボーグでキープ→10ターン弱緑引かずに負け

R3: 緑白アグロ(+1カウンター型) P×○○

R4: アブザンアグロ D××

R5: グリクシスコン D×○○(3戦目トス)
G1: バカだからドロコマ持ってんのに火力撃たれてたたんだ

R6: 彩色剥ぎ P○○
アナフェンザで相手のデッキ全壊した


4-2のオポ12位。前と全く同じ成績だ!うれしくない!
このデッキ最近ずっとローグを轢き殺してはトップメタにきっちり負けるみたいなことを繰り返してる気がする。構成が悪いのかプレイングが悪いのか……。どうにも煮つまってる感じが否めなくてつらい。
4/29 晴れる屋スタン杯@晴れ
Match1: ジェスカイトークン
ダイス勝ち○○
サイド後、残忍な切断を抜いたけど抜くなら先に英雄の破滅っぽい。あんまりサイド後キツいPWがいない。

G1:
囲い アナフェンザ スーラク チャームでキープ。2マナ域いないまでも囲いからアナフェンザ→スーラクでうっかり5キルもあるしまぁ合ってるかな?

G2:
勇敢な姿勢に合わせてスーラクに胆汁病撃って上手ぶり。

Match2: 緑白アグロ
ダイス勝ち○○
サイド後、残忍な切断を抜いたけど抜くなら先に英雄の破滅っぽい。あんまりサイド後キツいPWがいない。

G1:
ドロコマでサテュロスしゃくり。緑に対して強すぎるこのスペル。

G2:
相手1マリ。
平地 BGダメラン プライス 悲哀まみれ チャーム サイ ペスでキープ。かなり迷ったけどまみれが撃てなくてもチャームは撃てそうだし相手のマリガンもあったので。
相手のエルフ→2t目に土地つまりの動きに対して返しのメインでエルフにプライス。初動突き崩して後ろまで引っ張って勝ち。

Match3: ジェスカイミッドレンジ
ダイス負け○○
魂火とラブルとDigが見えた。コントロールだったのかな。

G1:
お互い1マリ。
タップイン処理から魂火の返しに囲いで土地のみハンドに。魂火をプライスで処理して後は成り行き。

G2:
2マリ後のハンドを見て相手が投了した。

Match4: 緑白アグロ
ダイス負け××
集中力の谷間。負け方がヘタクソだった。

G1:
除去と囲いハンドであらかた捌くも生き物を引いてこれずに押し切られ。

G2:
ハチの巣出されたけどしばらく殴るつもりないしまだ処理いいかなーと思ってたら隙見てこっちの怪物化したライオンとドロコマで格闘された。これは完全に頭になかった。囲いでスタンス見てたのに除去2アクション撃てるマナを残さずにサイを投げたらスタックで格闘→ハチトークンに殺され。だったのでさすがにプレイングのミス。

Match5: アブザンアグロ
ダイス負け×○×
ミラー。負けるにしても一度の負けから立て直せずに連敗するのはよくない。

G1:
除去で捌いて怪物化したライオンどうしが立って下は止まる。後手から捲ったかと思ったらソリンの形見に5回殴られて負け。

G2:
割とブン。

G3:
ソリンの処理が遅れて負け。Downfall持ってたのに生き物で殴って落とせればそっちの方がいいよね。っつってサイから投げたけど普通に除去されてサイが飛んできてライフ守らないといけなくなってDownfallをサイに撃つハメになってジリ貧。PWは強いです。昔なら何も考えずに処理してたんだろうなぁって感じのプレイだった。

Match6: 白黒戦士
ダイス勝ち×○○

G1:
ダブマリ1ランストップ。

G2:
相手1マリ。
変異?あー、ドラゴンスレイヤーね。じゃあサイじゃなくてソリンからかな。プラスで!→4/3になったライオンが斬り捨てられる。アホかな?

Match7: バントヒロイック
ダイス負け×○○
7回戦て。疲れるわ。

G1:
ダブマリ1ランストップ。
1マリ後 白黒ダメラン 囲い×2 胆汁病 死与え チャームでマリガンしたけどこれひょっとしてやってもよかったんだろうか。

G2:
相手ダブマリ。

G3:
囲い 死与え 胆汁病 タシグル 沼 黒緑ダメラン 白黒神殿 みたいなハンドだった。
相手の1t目クロック展開に対して、確かなんか生物引いて、タップイン処理せずに沼→囲いから入ったのが失敗。黒黒の確保が遅れてテンポが悪くなった。
原因は英雄的相手には序盤のハンデスでバランスガタつかせれば勝てる。と考えていたことで、1ターン目にクロックが出てきた場合には効果が薄いということまで考えられてなかった。結果 ドロコマ 戦識 イロアスヒーロー シーカーのハンドからドロコマを落として、残りの生き物は全部相討ちでもなんでもピンピン交換っていうプランになったけど、胆汁病撃つのが遅れてちょっと押された。もしも1ターン目にクロックが展開されてなかった場合は沼→囲いでもおそらく正解。


結果5-2だったけどオポ差で12位。4-3とじゃパッと見の印象がだいぶ違うしそういう意味でも最後勝ててよかったなぁとは思うけどこうやって見るとカードパワー低いデッキにしか勝ってないのでなんともと言ったところ。Tier1とスパーしたい。
PPTQ出ようと思ってるのでちょっと調整がんばるぞ。使用デッキはアブザンアグロ。

4/28 平日スタン20時@晴れ
Match1: 緑単信心t赤
ダイス負け×○×

G1:
サイ×2 スーラク 英雄の破滅のハンドでマリガン。キープする……?

G2:
ライオン ドロコマ アナフェンザ プライスとぶんぶん。

G3:
相手のトップ強いー!で負けたと思ってたけど普通にミスってた。この記事の最後に対戦譜のせます。

Match2: 赤緑モンスターズ
ダイス勝ち○○

G1:
ドロコマでサテュロスサクらせてソリンのトークンと接死クマーで格闘。このカード強い。息切れしてきたところにタシグルトップ。墓地にサイだけのときに能力起動してサイと土地が落ちる。うっかりコンバット後に起動しようとしていたので今後注意。

G2:
プライス×2 胆汁病 悲哀まみれに土地3という除去マシマシハンドでキープ。プライスと胆汁病をラブルに合わせて悲哀まみれでマナクリ一掃。ペスまで繫いでトップのドラゴンには英雄の破滅。テンポ大事にしてラブル除去焦りすぎたかもしれない。1枚目はともかく2枚目は悲哀まみれで処理してもよかった。

Match3: シディシウィップ
ダイス勝ち×○○

G1:
狩猟者2枚並べられてライフレースできず。

G2:
お互い2マリ。サイまでつなげて殴り勝ち。

G3:
スーラクとサイで道探し踏みつぶしながらブンブン。

賞品の2パックからキラキラ青執政が出ました。


反省会用対戦譜
緑単t赤 3戦目
初手
囲い プライス アナフェンザ チャームでキープ

1t
相手
エルフ

ドローアナフェンザ
ダメランから囲いキャスト(ライフ17)
Den Protectorと土地4枚のハンドからDenが落ちる

2t
相手
占術 エルフパンチ (ライフ16)

ドロー土地
占術(囲いを下に)

3t
相手
ポルクラノスキャスト

ドロー不明(多分土地)
プライスをポルクラノスに
タップイン処理

4t
相手
剣歯虎キャスト エルフパンチ(ライフ15)

ドロー多分土地
チャームを虎に
ここが多分ミス。無理して即除去せずともアナフェンザ展開でよかった。ライフ守りすぎ。せめエンドまで構えるべき。

5t
相手
囁き森の精霊キャスト エルフパンチ 1枚予示(ライフ14)
そうしてればここで囁き森に対して除去が撃てる。

ドロー多分占術土地
アナフェンザキャスト 占術でチャームをトップに

6t
相手
狩人狩りで精霊とアナフェンザ格闘
合計9点パンチ

投了

アブザンアグロでGame Day参加。テーマはキープ基準を厳しめに。

4/18 Game Day@東TG
Match1: 赤緑ドラゴン
ダイス勝ち○×○

G1:
タップイン、囲いから入ったらハンドが
森 ラブル 執政×2 スーラク×2 火口の爪
ラブル抜いてアナフェンザ、スーラクと展開して土地止まった相手を10点で2回殴って勝ち。

G2:
プレミ。頭の中では死与えの再生マナを残して動こうと思ってたらなぜか2体目展開してフルタップになってた。

G3:
コイロス、ラノワ、死与え、アナフェンザ、サイ、スーラク、ソリンでキープして、ドローがコイロス、フェッチ、Downfall(要約: 右手が光ってドブン)。


Match2: エスパードラゴンコン
ダイス勝ち○○

G1:
管理人、ライオン、アナフェンザ、サイと殴りつつ除去されつつシルムガルでブロッカー確保されたターンにフルタップなのでドロコマでアナフェンザ捨てて殴りきって勝ち。

G2:
お相手1マリ。
囲い撃たれた返しに囲いで除いたらオジュタイ(だった気がする)、囲い、Downfall、フェッチ。
オジュタイ抜いてトップからクロック確保して勝ったけどさすがに囲いでよかった気がする。
除去で捌かれてオジュタイまで繫がれるとかなり厳しいのは確かだけど。
結果なんだかんだ粘られたけど隙見て怪物化したライオンがオジュタイ乗り越えて殴って勝ち。


Match3: マルドゥコン
ダイス負け○○

G1:
Doom2,3発撃たれた気がするけど最後は死与えが再生構えながら動いて勝ち。

G2:
囲いで初動抑えてライオン→スーラクと動いて勝ち。


Match4,5: ID
3-0からのID連打は体力アドがすごい。
ただしスタンディングは6位だったのでSE後手連打濃厚。
まぁ今回はプロモがおいしすぎるから当然のID。


SE1: 赤緑ドラゴン
後手×○○
身内戦。2人とも雷破ゲットという目標はとりあえず達成。
本日のベストハイライト。公式戦で当たるといつもいい試合になりますね。

G1:
除去多めのハンドながら止めきれず。ちょっと後ろ向きすぎたかもしれない。

G2:
痛恨の2マリ。と思ったら初手がライオン死与えアナフェンザ土地土地。
トップからサイも持ってきてドラゴン立たされた返しは完璧な解答のプライス。
アブザンアグロは引きが噛み合えば2マリでも勝てる。

G3:
サイド後の後手はコントロール気味に動いてみようというチャレンジのもとスーラクとドラゴンに刺さらないドロコマもアウトして、囲い増量、ドロモカとペスを入れてみた。
除去で捌くもエルフと爪鳴らしに延々殴られ続けてだいぶキツい。なんとか頭数減らして死与え着地で盤面止めるもアタルカ飛んでくる。エンドに除去を優先して再生ではなくDownfall。返しにライフ1からドロモカ着地。殴ってペス。殴ってサイ。お相手のプレミからとはいえギリッギリからまくれて最高に気持ち良かった。


SE2: 赤緑ドラゴン
後手○○
今日よく当たるなこのアーキタイプ。

G1:
すれ違いで殴り合っていたところお相手が早まったのでストームブレスに胆汁病撃ってライフ1残り。返しにフルパンで勝ち。

G2:
今回もサイド後コントロール。
お相手も狩猟者入っててゆっくりな展開。
高木置かれたところは除去を合わせて返しにペス。
ゼナゴスラブルはプラスでビタ止まり、奥義まで到達して勝ち。


SE3: マルドゥコン
後手××
イカれたーーー!!!

G1:
鬼のように除去入ってた。メイン15枚らしい。
全部捌かれてこっちはドラゴンが止めれずに負け。

G2:
鬼のようにプレミ散らかした。メモ残しきれないレベル。ギャラリーつくとダメですねこれ。
一番大きいのは魂火のバイバックを意識できなかったこと。 「見たら焼く」と雑に考えてるから中盤以降の対応で失敗する。「見たら焼く」ではなく「バイバックでクソゲーになると負けるから焼く」のである。
つまりまぁハンド0からコラコマと魂火でソフトロックかけられました。


というわけで準優勝。最後勝てなかったのはアレだったけど右手ピカピカしてたし総じて楽しくいい日だった。
アブザンをアグロに変えて4/17のFNM、4/18のGameDayと続けて参加。

4/17 FNM@BM池袋
前半
Match1: 赤単
ダイス勝ち××

G1:
緑出ないけど囲い死与えプライスサイのハンドキープして初手囲いから入ったら
役人×2

突発
凱旋の間
かき立てる炎
と見えて「あーっ」て感じ

G2:
ヌルキ


Match2: 青黒コン
ダイス勝ち×○○
身内戦。

G2:
こっち1マリ相手2マリ。ドロモカ強し。


Match3: 白黒ウィニー
ダイス勝ち○××

G2:
サイド後終結とか入ってたのノーケアで展開してしまった。
まさかペスまでマナ域伸ばしてくるとは。

G3:
キープミス。森フェッチフェッチフェチと持ってきたもんで黒が出ずに泣いてた。


後半
Match1: アブザンコン
ダイス負け××
除去コン相手にしたときはホントに殺意マシマシのキープ基準にしないとダメそう。


Match2: 青黒コン
ダイス勝ち○○

G1:
相手2マリ

G2:
除去で消耗した後シルムガル置かれてサイパクられ。
そろそろ除去尽きたろと思ってX=10のミストカッターぶん投げたら2ターン生き残って勝ち。

Match3: 白黒ウィニー
ダイス勝ち×○○

G1:
懲りずに黒が出ない。


黒黒嫌だったけどさすがにピン除去だけじゃ赤単にイカれることが判明したのでメインに胆汁病投入。クロックが少ない感じがしたのでスーラクと管理人増量。あとは全体的にキープがぬるいゲームしか負けてなかったのでそれを肝に刻んでゲームデー参加。そっちのレポは次記事にて。
しばらくティムール回してたけどトントン〜負け越しがちょっと続いたので結局アブザンに戻ってきた。
サルカン強かったし悪くはなかったかもだけど別にあの色でやってわざわざプレイング難しくする必要なさそうっていう結論。

4/15 水曜スタン11時 @晴れ アブザンコントロール
Match1: マルドゥミッドレンジ
ダイス勝ち○××

G1:
お相手1マリから3ランで止まったのでクロック展開優先して殴りきる

G2:
後手からピンピン繰り返すも魂火+ラブル2枚にとどめはブッチャーとブン回られ止めきれず

G3:
1マリ後強くないハンド。囲いから入ってラブルを落とすがこちらのタシグルは弾ける破滅、サイは異端の輝きで処理されて場に狩猟者と道探ししか残らない。
後はトップ勝負から引いても掘ってもカードを引かず相手のサルカンが着地して4回殴られて負け。さすがにトップ弱い。


Match2: 青黒コン
ダイス負け○○
ドラゴン入ってない旧型。

G1:
1マリ。何か知らんけどメイン取れた。アブチャと囲い強い。

G2:
4ランで止まるもDuress撃ったらお相手のハンド薄かったので打ち消し抜いて狩猟者が着地殴ってサイも着地。櫃置かれたけどお試し枠の霧裂きハイドラが仕方なくX=3でワンパン入れてライフ詰める。
櫃起動の返しに着地した道探しがちまちま殴って最後はシディシが持ってきたサイが着地……はしなかったけどその後の死与えが除去されずに勝ち。


Match3: 青白英雄
ダイス勝ち○×○

G1:
除去除去囲い除去除去タシグル。

G2:
囲いあったけど1ターン目にクロック出てきてちょっとつらめ。
除去撃ったり守られたりしながらサイ出して殴り合いのライフレース。
最後はあかんタイミングで液体化引かれて負け。
まぁあんだけ占術されてたら仕方なし。

G3:
あんまり覚えてないけどお相手占術しまくってたのに土地しか引かず、こっちは道探し出したのに土地止まったことは覚えてる。勝ちは勝ち。


デッキ変えた途端2-1でとりあえず勝ち越しっつうね。やっぱりこの色強いな……。
でもアブザンならアグロの方が強いかなぁって感じもする。今日は急だったし資産なくて試せなかったけど。
メタが赤単と青黒によってたらなおさらその気は強くなると思うんだけど意外とそうでもなさそうなのがどうなんだろうという感じ。
赤緑ドラゴンとか相手ならコントロールの方が強い?そうでもないか……?
カードショップっていつもいつも空気悪くないですか?
PPTQ出てきたので簡単にレポ。
デッキはスゥルタイコン。回した感じ割と柔軟性があったのと、アブザンで赤白にどうしても勝てなかったので。スパーしたらマジでボッコボコにされた。
スゥルタイなら赤白に有利つくだろうし、アブザン相手でも4:6くらい、アブザンで赤白相手にするよりマシだと思った。


2/28 PPTQミルウォーキー@晴れ
Match1: 赤白ビートダウン
ダイス負け○××
初戦でいきなり赤白に当たる。メタ読みビタ決まりや!(勝ったとは言ってない)

G1:
いきなり1ランドでマリガンも相手マナフラ気味でウギンまで間に合う。

G2:
赤包囲と熟達の処理が遅れる。一枚目は自然に帰れで割ったけど2枚目以降に対してスルチャを引いてこず。しかし熟達3と包囲も3~4は入ってるだろうしやっぱりある程度は打ち消しで弾かないとしんどい。

G3:
1ランドでマリガン。
中盤Digで掘ったときウギン+否認or軽蔑的な一撃の場面でドラゴン考えて一撃取ったら返しに突発撃たれた。つらい。
熟達の返しにウギン着地で-2から入って熟達ごとトークン流す……けどスタックで出された予示クリーチャーは消えないから!やつら無色だから!どっちにしろやらざるを得なかったとは思うけど返しにサルカン飛んできてウギンが落とされ、そのままサルカンを処理できずに負け。


Match2: シディシウィップtサイ
ダイス負け××
あ!この人知ってる!第1回のBMOで優勝してた人だ!
幸先良く2連敗。早速目無しになり3敗したらドロップを決意。

G1:
囲いで落とす対象ミスった。女人像はただの土地です。

G2:
リリアナ着地の返しにウギンで流す。お相手がチューター能力で持ってきてたのはウギンを警戒して英雄の破滅。さすが、だが、2枚目があるんだよねぇ!返しのトップが鞭。墓地からサイ釣られてウギン落ちてアボン。ハンド1枚だったし投げちゃったけど鞭なりなんなり見えてからマイナスから入るのが正解だったのか……?


Match3: 赤白トークン
ダイス負け○×○
ようやっと勝ち。0-3ドロップとかさすがに泣くので勝ててよかった。

G3:
アショクがマウントからドラゴン2匹呼んだからライフメモに「16 8」としか書いてない。


Match4: 赤白トークン
ダイス負け○○
赤白に2連勝。やっぱり基本は有利つくはずなんだよな。
それにしてもダイス全敗してるが。

G1:
青土地引かずとも必死に捌いてなんとかアショク着地まで。あとはそのままマウント取ってライブラリアウト。

G2:
ウギン奥義。


Match5: アブザンミッドレンジ
ダイス勝ち○○
道探し入れてあったけどウィップは入ってなかった。
タシグルとかメインから入ってるタイプだったけど、基本的には速度がこっち側に合ってくるので有利だと思う。

G2:
中盤クルーズのスタックでお相手のライオンが怪物化。英雄の破滅はあったけどハンドにウギンがあるのがわかってたのでスルー。ちょっと顔が綻ぶお相手……の目の前にシークレットテクとしてサイドに1枚挿ししてたサグの厄介者が着地。狙い通り完全にぶっ刺さってた。3ドローの中に囲いがあったのでついでにウギン抜いて、怪物化したライオンの上からサグが殴りまくって勝ち。


Match6: マルドゥコン
ダイス負け○○
今大会なぜかマルドゥ多かったらしい。この方はコントロールチックな形。同じような動きをするなら、青がある分こちらが有利か。
0-2からの4-2。驚くべき目無しサブマリン。6-2って成績は割と勝ってる感あるのでとりあえずそこ目指すことに。

G1:
4ランでしばらく止まるもハンドが鬼のように濃かったので捌いて捌いてウギンまで到達。

G2:
ウギン奥義撃てたところでまぁライフ詰めるかっつってなんとなくプラスしてしまった。馬鹿か相手の色見ろよほら完全な終わり飛んできたーもー。その後もお相手のトップが強くかなりまくられかけたもこっちもトップDIgからウギンサーチしてきて勝ち。アホみたいなプレミしたから次の初手悪そう(オカルト論者)


Match7: ナヤミッドレンジ
ダイス勝ち××
身内に6-2の夢を断たれる。メインから熟達積んでんじゃねーよ!!!

G1:
初手の土地が島2枚でマリガン。ほらやっぱりデッキに怒られてる……。
6枚のハンドから占術占術とスタートになり少しヒヤッとしたけど相手の初動は3ターン目巫師。これは胆汁病で捌いて、返しは青マナを立たせられらなかったのでドラゴンケアしてメインでエルフに胆汁病。ラブルがいたら2ターン目に出てきてるはず。
結果的には正解で軽蔑構えてターン返す。高木の巨人打ち消して冴えてる!と思ってたら飛んでくる熟達。やめろマジで。あとは結局打ち消し切れてペスとゼナゴスも着地してゲームセット。先手1マリで2枚分のアド差がキツい。

G2:
先手ノーランドマリガン。もう無理だこれ→無理でした。
必死にピンピン交換してたらパーフォロス着地してマケー。


Match8: 赤白トークン
ダイス勝ち××
さっきの負けで気持ちが切れてた。正直相当ドロップしたかったけどまぁ最後1戦くらいやるかって感じでやったら鬼のようにプレミした。対戦相手の方に申し訳ないレベル。

G1:
あー突発のトークンキツい。キツいからとりあえずDig構えよ。→道探し出しても構えれんだろバカか。
結局Digでめくれたの土地ばっかだったけど道探し出してからならさらに4枚掘れてたしトークン早めに相討ちとってクロック減らせてたのにねー。バカだねー。

G2:
チャンドラ着地→アド取られんの嫌だからメインで破滅撃っちゃお!→返しにサルカン。そのまま処理できずに負け。さすがに1回分我慢して構えよって感じだ。


こんな感じで結局4-4。何つーか情けなし。都合良く最後の1回ナシにしたとしても4-3だしなー。6-2くらいはできるようになりたいっすね。
身内の中でも一番戦績悪かったしなー。せめてそこではあんまり遅れとらないようになりたいもんだ。
デッキをスゥルタイコンに変えて大会出てきた。コントロールを回すのは久々である。


19時サービススタン@東TG
Match1: 緑信心t白
ダイス勝ち○×○
緑信心にペスと白指図とライオンを挿してるような形

G1:
1マリのお相手はエルフスタート。2T目メインで胆汁病で除去。動きがモタついたところにアショクキオーラ着地。後続のニッサ、ペスも捌いてウギンでマウント。

G2:
初動アショクか英雄の破滅のハンドをキープ。相手の綺麗な回りに対してアショクから展開して負ける。当たり前。除去構えるべき。 どっちにしても苦しかったとは思うが。

G3:
エルフに胆汁病を撃ち込むところからスタート。あんまメモ残ってないけど順当にコントロールして勝ったっぽい。


Match2: アブザンアグロ
ダイス負け××
今日試しに当たりたかったアブザンアグロ。しかしプレミも多く惨敗。お相手うまかった。

G1:
ライフ残り7、相手の盤面にソリンとそのトークン、サイと死与えがいる状態。
こちらのハンドはラスが2枚と残忍な切断にガラク。ランドは7枚で墓地リソは3枚くらい。
相手のマナも確認せず安易にガラクでサイ食べようとしたらスタック胆汁病でサイを縮められ、返しに殴られてGG。
限りなくプレミに近い2択ミス。っていうかプレミ。
ラスから入って返しの死与えパンプに対応してCut撃ってればキルターン伸びてる。

G2:
相手のマナ立ってる状態で破滅撃ったら勇敢な姿勢飛んできて「あー、アブザンにも入ってるんだこれ」ってなった。そりゃそうだ。あとはサイドからウィップ入ってきててスルチャ抜いてたから対応できずに負け。


Match3: ジェスカイトークン
ダイス負け○××

G1:
兵士トークンに殴られるの我慢しつつ適当なとこで除去撃って相手ケラノス着地の返しにウギン-5で趨勢決定。にしてもどうやら俺はかき立てる炎をケアするのが苦手らしい。

G2:
アショク奥義撃ったけど返しのトップでチャームがめくれて焼き切られる。

G3:
捌ききってしばらくカードの引き合いになったけどトップでかき立てる炎がめくれて焼き切られる。
英雄の破滅、残忍な切断はサイドアウトで良かった。 2戦目にドラゴンもPWも見えてない。


以上久々に負け越しの1-2。
初めて回したデッキとはいえプレイングがだいぶひどかった。
回して思ったのは結局このデッキはウギンに繫ぐために全てのプレイングをおこなう必要があるということ。捌ききったけどウギン引けずに何か負けてたわってこともあるし、アショクやキオーラといったサブの勝ち筋はあるけどそれらもあくまでウギンへの繫ぎっぽい。っていうかアショクはともかくキオーラの使い方難しすぎる。使い方わからなすぎてめっちゃサイドアウトしたくなるこの子。
もう少し回してみるけどやっぱりアブザンアグロの方が勝てるかなという印象がある。慣れもあるとは思うが。
卒論終了後ハイパーマジックタイムやー!!!(ドコドコドコ
ちゅこって2回分の大会レポ。
デッキはアブザンアグロ。考える時間もなかったしとりあえず高橋優太氏の75枚を完コピ。


2/19 晴れ20時
ニッサ2枚借りるつもりが1枚しか借りれなかったからサイドに一枚ドロモカ突っ込んどいた。頼む引かないでくれ。

Match1: 赤白アグロ
ダイス勝ち○○
初心者さん。まぁ順当に。


Match2: ナヤミッドレンジ
ダイス負け×○△
マナクリからゼナゴス白指図ロックペスみたいな。
某小屋の人と当たった。あそこの人たちってプレイ中はホントに寡黙だよね。普段はそんなことないんだけどアテられて無言でやってたらすごい集中力が増すのを感じた。まぁ誘発の宣言くらいはしようねって感じではあるけど。

G1:
ライオンで殴ったら女人像でブロックされた後に白指図飛んできたからとっさに「あー、これ殺されるなぁ。展開とどっち優先しようか。」と迷って怪物化したけど死なねえよ。算数を間違えました。テンポ死んで展開遅れて刺しきれず。もったいないですね。
あとプレイング遅すぎた。数並ぶとわかんねえんだよなーってのはあるけどさすがに反省するべき。

G2:
ダブマリ。
消去狩猟者ペス土地土地を仕方なーくキープしてほぼほぼ負けかと思ってたけど序盤は狩猟者大事に動く。途中でサイ引いてペスまで引っ張ったタイミングでマイナスから入り、狩猟者をチャンプで差し出してペス守る。消去を相手の狩猟者に撃ったから指図ゼナゴスのシナジーはできてたけど、ゼナゴスを破滅で処理して、兵士でチャンプしながらロックで上から殴り続ける盤面ができた時点で相手が投了。

G3:
後手からテンポよく殴って勝ち盤面だったと思うけどあえなく時間切れ。G1で時間使いすぎたのがよくなかったですね。


G3: GRモンスター
ダイス負け○××

G1:
相手のフェニックスがキツかったけどこっちもロック並べてトークンでチャンプ。火口の爪全然撃ってこなかったからもってないと割り切って、ロック2体と除去使ってフェニックスとすれ違いの殴り合い。トップからソリン叩き付けて「はい今までのライフレースなしになりまーす」して勝ち。

G2:
お相手先手2ターン目ラブル、3ターン目巫師。ラブルをライオンでチャンプ、巫師をチャームで追放という必死の対応見せたらなぜか2/2になったゴブリントークンが2体残ってた。何この子達。あとはピン除去しか握ってないところに最後突発撃たれて負け。

G3:
先手用にテンポで殴りきるサイドプラン取ったら初手がライオンロック破滅破滅残忍な切断に緑黒ダメランとアーボーグ。ちょっと迷ったけどさすがにマリガンしたらトリマリ直通列車だった。

1-1-1。クソプレイとトリマリがあったのでそれ除くとデッキ自体はさすがに強いなといった感じ。今さらなに言ってんだって感じだけど。


2/20 FNM16時@池袋BM
ニッサ1枚買いました(やつれ顔)。

Match1: マルドゥコントロール
ダイス負け○○

G1:
割と押し切れるかなーと思ってたところにサルカンとペスが到着。サルカン落としてペス何とかしなきゃいけない盤面。胆汁病まだ1枚も引いてなかったので狩猟者フェッチチャーム駆使して探してたらチャームのドロー2枚目で引いてきたのでトークン流して本体パンチで勝ち。

G2:
殴る除去されるを繰り返した後のニッサが強かった。サイドイン正解。


Match2: 黒単無駄省き
ダイス負け○○

G1:
色々やってるけどどうやって勝つんだろうこのデッキと思ってたらX=6で総ざらい撃たれた。ただある程度ライフ詰まってたので怪物化したライオンと死与え2体で強引に殴りきって勝ち。

G2:
詰めの段階になって、無駄省き貼られた状態でラクサーシャの秘密撃たれた。チャンプ要因出されるの嫌でペスとニッサ捨てた。こんな豪華なハンデス見たことない。


Match3: 青白英雄
ダイス勝ち○○

G1:
ヘリオッドの試練をサクられてなおライフレースを置き去りにするソリンさん最高。

G2:
後手だったからなんとかペスまで繫いで勝つサイドプランで考えたけど失敗だったかも。でかくなった生き物マイナスで流してアンブロエンチャは消去で飛ばせば後は勝ちかなと。結果としては勝った(しかもペス出してから液体化消去で飛ばして勝った)けどプランはミスってるよねこれ。生き物立ててソリンでも使いつつ殴り合った方が勝てるかな。まだちょっとわかんない。囲いとかも入っていいんだろうか。誰かサイド教えてほしい。

1ゲームも落とさずに3-0。この店で初めて3-0した。嬉しい。
終わった後ボロスとスパーしたけどかなり勝てない。引き偏ってたこともあるけど相性は悪いなぁ。サイド後は先手であってもブン回り目指すより除去積んで後ろに構えた方がいいかもしれない。1マナ2マナで除去されてテンポ損がハンパじゃないし、ニッサペス辺りのPWは赤白だと触りづらそうだし。

でもやっぱりアブザン強いわ。メタられてても勝てる。緑単t赤がにわかに流行り出してるらしいのが怖いけど。そうなったら青黒(t緑)コンにシフトするかな?
FRFの発売日ということでちょっと遊んできました。
でっきは青単t白。メインは完全に青単で、ハサミ、霜歩き、タッサ、雲変化、波使い……後はわかるね?といった感じ。

Match1: ティムール
ダイス勝ち○×○
G1:
2ターン目から5/5が殴って勝ち。

G2:
いけっかなーと思って雲変化殴ったらエンドにサテュロス 飛んできて計算狂った。
君いつもこれ忘れますね……。

G3:
ドラゴンも出てきて膠着状態からおもむろに雲変化1体だけでアタックしたらめっちゃ怪訝な顔しながらブロックされた。
予示を裏返して
海 の 神 、 タ ッ サ (コロンビアのAA)
雲変化ハサミ波使いタッサで信心もちょうど5。一方的に討ち取って勝ち。わからん殺しバンザイ。


Match2: GRアグロ
ダイス負け××
G1:
いくら本体が波使いで止まるとはいえゴブリンに触れないとゲームにならないことがわかった。
やっぱり少しくらい除去を取りましょうね。


UBコントロール
ダイス負け×○○
G1:
青黒コンとかボーナスステージっしょとか思ってたら普通に捌かれた。
通すべきはクロックではなくて包囲だったっぽい。

G2:
見えざるものの熟達がコントロールに対して強すぎる。2ターン目にポンとおいて、後は打ち消し構えながら2/2生産→幽霊火つけて4/4で殴るの繰り返し。驚きのマウント力。


ボッコボコにされるの覚悟で持ち込んだオリジナルデッキだったけど何かうっかり勝ち越せて割とうれしい。
思ったより可能性感じたのでタッチ色とか色々試してみようかなー。
白タッチの理由はエンチャにも触れるとか熟達が強いとか色々言ってたけどぶっちゃけ巡礼者入れてた頃の名残だったからね。
雲変化って元はオーラじゃないからサーチして来れないんだぜ?知ってた?

FRFプレリ@PWC

2015年1月18日 大会レポ
卒論が鬼のように忙しいけどプレリ出てきました。
余談だけど何気に初めてのPWCだった。

選んだ氏族はティムールで組んだデッキは以下。

12: Creatures
1: 《アイノクの先達/Ainok Guide》
1: 《高山の灰色熊/Alpine Grizzly》
1: 《突き刺し豚/Gore Swine》
2: 《開拓地のマストドン/Frontier Mastodon》
1: 《蔵破り/Vaultbreaker》
1: 《ゴブリンの踵裂き/Goblin Heelcutter》
2: 《蓮道のジン/Lotus Path Djinn》
1: 《霧炎の達人/Mistfire Adept》
1: 《エイヴンの偵察員/Aven Surveyor》
1: 《雪角の乗り手/Snowhorn Rider》

10: Spells
1: 《現実変容/Reality Shift》
1: 《実在への書き込み/Write into Being》
1: 《龍火浴びせ/Bathe in Dragonfire》
1: 《弧状の稲妻/Arc Lightning》
1: 《石弾の弾幕/Barrage of Boulders》
1: 《無情な本能/Ruthless Instincts》
1: 《ティムールの魔除け/Temur Charm》
1: 《焼き払い/Burn Away》
1: 《増え続ける成長/Incremental Growth》
1: 《巫師の天啓/Shamanic Revelation》

18: Lands
1: 《開拓地の野営地/Frontier Bivouac》
1: 《岩だらけの高地/Rugged Highlands》
1: 《急流の崖/Swiftwater Cliffs》
7: 《森/Forest》
4: 《山/Mountain》
4: 《島/Island》


レアは色散ってるし生き物はめちゃくちゃ少ないしでひぃひぃ言いながらなんとか組んだけどダメだろこれとか思ってたら、身内は「いや、結構強いでしょこれ」で見解一致してて俺だけ「?」状態だった。

Match1: マルドゥ
ダイス勝ち××
G1:
1マリ。
こっち押してるのにやけに殴り掛かってくるなと思ったら黒ラス飛んできて次のターンからコラガンコラガンアタルカと投げられて除去が追いつかなくなって無事死亡。なんだこれ。
こっち3体展開で押してる状態。ピンポンパンと巫師の天啓の二択でレンジストライク嫌って先に巫師の天啓から入ったけどここさすがにピンポンパンが先だったかなぁ。
相手のデッキわからんかったから後ろに伸ばしちゃったけどこっち殴るデッキだしそうしてればラスの前に削りきれたかも。まぁ実際砂漠破飛んできたんですけども。

G2:
3マナで止まって押し切られ。
ほら見ろやっぱりダメじゃないか!

Match2: マルドゥ
ダイス勝ち×○○
G1:
マナフラ。本日3匹目のコラガンがこんにちは。

G2:
ラッパ警戒しながらライフレースしてたら5マナ12点3ドローの呪文を引いてきたので撃った。

G3:
相手の事故につけ込んでボッコボコにする。もうマジでボッコボコ。飛行果敢を並べてピンポンパン。
何だこのデッキめちゃくちゃつええじゃねえか!

Match3: 赤黒
ダイス勝ち○○
あんま覚えてないけど飛行果敢並べて除去唱えながら殴ってたら勝ってた。

Match4: ティムール
ダイス負け(先手)○○
G1:
3ターン目クロックの道をこじ開けて殴りきる。除去がとても強い。

G2:
後手。2/1アンブロとすれ違いで殴りあいつつ除去撃って先手後手入れ替わる。除去がとてもとても強い。
最終局面はだいたい何やっても勝ちだったからよかったものの細かいミスが多すぎる。
難しいのは難しいんだけど行動を全部決めてから動くように心がけねば。
疲れてくると特に思考整理より先に行動取っちゃうことが増える。
せめてドロー呪文撃つ前に無意味に土地置くのはやめてくれ。

というわけで結果は3-1。
レア1枚しか入らなかったのに結構強いデッキになりましたね。
ちなみにお土産は黒い地獄乗りと青黒、赤黒フェッチでマネーウィンも達成。
何より久しぶりのマジックがとても楽しくていいプレリだったなぁといった感じ。
何でそんなクリーチャー少ないデッキになるんだよって人のために一応デッキ以外のプール簡易的に書いときます。


悪刃
賢者眼の侵略者
アブザンの優位
アラシンの僧侶
エイヴンの散兵
龍鐘の僧兵
圧点
賢人の夢想
4/4ドラゴン
ダガタール
見えざるものの熟達
先祖の結集


春の具象化
僧院の群れ
強化された知覚
ジェスカイ呪印×2
ラクサーシャの侮蔑
再帰の儀式
スゥルタイの頭蓋守り×2
払いのけ


鞍暴れ
シディシのペット
先祖の復讐
頭巾被りの暗殺者
マルドゥの影槍
カルシの高僧
影の手の内
シブシグの徒党
スゥルタイの使者
スゥルタイ呪印
黒地獄乗り


粉砕×2
ラッパ
巻き添え×2
激情の発動
イエティ
ライブラリ戻るよドラゴン
マルドゥ呪印


部族養い
帰化
待ち伏せクロティク
弱者狩り
大地への回帰×3
突然の再利用
神秘の痕跡

多色
狡猾な一撃
黒緑タフネス格闘×2
白黒命の糧
赤白強ラッパ
眼の管理人

無色
マルドゥバナー
ティムールバナー
火の巡礼者

土地
青白、緑白、白黒ゲイン
青黒、赤黒フェッチ


巫師の天啓あるけど後ろに構えるのも微妙。
ラッパはあるけど横並びしない。
白は小数精鋭が小数過ぎる。
と思ったのでこうなりました。
ヘタクソには難しいプールだったので組み替えはあるかも。
ってお願いしたらお相手の使っているカードがフランス語だった事変。

12/11 木曜モダン@BM池袋
使用デッキはUR Delver
モダントーナメント童貞卒業してきました。

Match1: BUGフェアリー
ダイス勝ち ○×○
青黒フェアリーtタルモ衰微って感じ?
めっちゃオシャレ!使いたい!でも勝ちきれなさそう!

G2:
チャリス置かれても唱えること自体はできるから。
何が言いたいかっていうとトークンは出るし果敢も誘発するから!
たたむの早かった。ワンチャン勝てたかも。

G3:
ドン引くほどブン回り。


Match2: URストーム
ダイス勝ち ○×○
件のフランス人の方。近ごろ英会話力の高まりを感じる。
入ってるカードの効果がマジで全然わからねえ。

G2:
ぶどう弾初被弾に少し感動した。


Match3: ハサミ親和
ダイス勝ち ×○×
サイドわからねえええええで負けた!!!
というかやっぱり出てくるカードの効果がことごとくわからない。

G2:
何か2マナで砂塵破の上位互換みたいなカード(《鞭打ち炎/Whipflare》)撃たれて絶望した。

G3:
スネアキープしたらターン回ってくる前に飛行機械にハサミついてた。なんだこれ。

終わったあと色々サイド教えてもらった。
曰く軽量火力の類いは全部入れていいとのこと。
親和は生物自体は小物なので、装備品やハサミがつく前に焼いてしまえばいい。
電謀なんかも全然入るらしい。
ハサミついたあとでも、ドローソースがこっちにしか入ってない都合で、多少強引に2:1交換取っていって、後半トレクルから巻き返すプランでいいとのこと。
勉強になった。


初のモダントーナメント、いろんなデッキと遊べて楽しかったが3-0はならず。残念。
プレイングもサイドボーディングもスタンでやってるより当然目も当てられないほどひどいけど、この辺りがうまくなってくるともっと楽しくなってくるじゃろ。それはそれで楽しみだ。
勝率6割をキープする男だ!
3-0した翌日に0-2しましたゴミか。
久々に負け越したけどまぁこういう日もある。

12/6 休日スタン19時の部 @東TG

Match1: マルドゥトークン
ダイス勝ち ××
終始フラッド気味。土地25にしたのはやっぱりちょっと多かったか。
それにしてもめっちゃはじける破滅引かれた。2戦で6回くらい撃たれた。強すぎるあのカード。

G2:
お互いハンド投げきってライフ残り1の場面でトップ終結!怪物化したライオンが生き残る!次のトップロック!あと1パンで勝ち!相手のトップはじける破滅!負け!


Match2: 白黒コントロール
ダイス勝ち ×○×
グリフでCIP抑えつつ上から殴ってペスまで引っ張るみたいなデッキ。
今度はちょっとスクリュー気味。うまく噛み合ない日。

G1:
2マリ。少ないリソースピン除去で捌かれて、ペスソリン。

G2:
2マリ。お相手1マリ。
サイに合わせてドヤ顔でグリフ着地されたけど無視して普通に殴る。
ドヤ顔でトップされた終結の返しに溜めてたハンド展開する。
一回着地したグリフの効果忘れるのやめて。出た時だけじゃないから。


前日3-0したデッキがちょっと0-2したからってあんまりいじくり回すのよくないとは思うけど、さすがに土地多いかな……?
24だと少なくて25だと多く感じる。
こういうのはあんま印象に流されるとよくないだろうし今度ちょっと計算してみますかね。
みたいなFNM販促、Twitterで3回は見た。

12/5 FNMレポ。場所は東TG。
使ったデッキはアブザン(http://tokyobambi.diarynote.jp/201410281411407767)。ちょっと弄った。

Match1: 白黒兵士
ダイス負け ○○
仕草的に初心者なのかな?と思って余裕こいてたらオベリスク着地してヒョエーってなった。
強い色のデッキ使っててよかった。

G2:
血に染まりし勇者はブロックできませんから。
君よく忘れるよねこれ……。


Match2: 赤単
ダイス負け ×○○
苦手意識バリバリの赤単。
回りもよくてなんとか勝てた。

G3:
相手: 展開
俺: GB占術
相手: 展開パンチ
俺: フェッチ切ってライオン
相手: 展開パンチ
俺: アーボーグ
相手: (絶望)


Match3: 赤単
ダイス勝ち ◯×◯
またかよ!!!
赤単とやると難しい算数強いられるから疲れる。

G1:
何か知らんけどメイン取れた。奇跡。

G3:
悲哀まみれ気持ちよすぎて何か出そう。


かき立てる炎と1200ptゲット!
まずは幸先いいスタート。それにしても12月のFNMは熱いですな。
っつってもこれ4枚揃えるためには全部3-0しなきゃならんのか。無理じゃね?
どっか一週晴れかBMで2回出ますかね。
卒論思ってたより忙しそうだし難しいかなぁ……。
11/28のFNMレポ。デッキはアブザン。場所は最近気になっている東京MTG。

Match1: 青黒コン
ダイス勝ち ○○
トップ鬼強星人。サイが囲われてはサイを引き、ライオンが除去されてはライオンを引く。

G1:
コントロール相手にも鬼のように働くアブザンチャームさん素敵。


Match2: エスパーコン
ダイス負け ×○○

G1:
ハンデスアショクソリンブンブンブン。無理。

G2:
囲い!ライオン!2体目!ボッコボコじゃコラァ!

G3:
土地固め引きしてつらかったけど、ていねいに考えてプレイしてたらなんとか勝ち拾えた。
ソリンの返しにチャームのドローで破滅持ってきたり、お相手ペスの返しのトップがペスだったりしたし、1枚ドロー遅れがあったら負けてたか。これぞマジック。
最後は返しのターンにペスの奥義を起動されたら負けの盤面で、何か深読みしてくれたらいいなぁと思ってちょっとひねくれた殴り方をしたらお相手が+起動で様子見。
本来存在しなかった1ターン。アブザン相手に決して与えてはいけない1ターン。これは引くな……と思いながら手にかけたトップからめくれたのは包囲サイ。3点吸って決着。


Match3: 青黒コン
ダイス負け ×△
また青黒コンかよ!!!いい加減にしろ!!!
お相手がインドネシア出身らしく英会話楽しみながらマジックしてた(通じたとは言ってない)。

G2:
初手囲いで覗いたハンドが
囲い×2
解消
Dig
否認
真珠湖の古きもの
で、こっちの初動がサイだったからなんとなく解消落とす。120%囲いです本当にありがとうございましたちゃんと土地も見ろカス。
その後サイロックと落とされてさぁ2枚目のロックを唱えるぞと言うタイミングで囲いトップされて弾切れた。
まぁ結局その頃には解消残してても間に合ってたわけではありますが。でもさすがに下手くそ。


何で青黒コン3連戦なの?当たり運悪すぎるだろいい加減にしろ!
まぁでもアブザン殺すために組まれてるデッキ相手に回りがよかったとは言え2/3取れたんだからよしとするかね。
使ってる色が色だけに2-1くらいは安定してるけど、やっぱり3-0したいぞ。
12月はかき立てる炎だし出れるときはがんばろう。
突如自宅に現れた《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》。
望む数の音楽ファイルが追放されたK-heiの運命は……。

いや、まぁ普通に泣きました。
最近仕事やら研究の関係でMacBook Airばっか使ってたからそこまでダメージないかなーと思ったんですけど、音楽ファイルの存在思い出して泣きました。
外付けに取ってあったバックアップは日付がいつのだよこれって感じだったし。
その頃からあまりCD借りなくなったのでないよりは全然マシなんだけど。

そんなこんなで傷心のままBMへ。
インターネットのおともだちと遊ぶのが目的だったんだけど、待ち時間暇だったので戯れにFNM参加。
デッキはほんのちょっとだけいじくったアブザン。
おとなしく砂塵破サイドに落として土地ちょい足し。
久々に回したスタン、これはこれでとても楽しかった。


Match1: アブザンアグロ
ダイス勝ち ○○(ドロップ(できず))
アグロのアブザンには割と相性よし。
白絡み相手が5マナ域に達してからはメインで除去撃っていくの大事……だと思ってたけど死与え見えたならロック入ってないかもですね。
でもまぁサイド後は飛んでくる可能性もあるか。

G1:
いい加減1点大事にして「やべえライオン出せない!」とかなるのやめてもらえませんかね。
頭の中でターンどう動くか全部決めてから行動すればいいんだけど、そのときに色マナが意識から抜け落ちること多すぎでは。

ここで件の方が来たのでドロップ……したつもりだったんだけど棄権欄にチェック入れ忘れてました。
色々とご迷惑をおかけして申し訳なし。


Match2: マルドゥ
ダイス負け ○○(ドロップ)
デッキがブンブンしてて強かった。
しばらく遊びで青赤とか回してたから引くカードが全部強くて気持ちよすぎ。


今度こそちゃんとドロップして後はモダン回してた。
サイドも揃ってきたので適当にあと何か一枚買い足して大会に出ようかな。出るかもしれない。
なんやかんやでBMO二日間参加してきました。
初日に念願の厳島プレイマットをGETした(マジックで取ったとは言ってない)ものの二日目は無念の2-3ドロップ。
まぁ初めてのBMOは0-3だったからね。それに比べれば多少はね。
以下レポ。

Match1: 5Cグッドスタッフ
ダイス負け ×○○
5色で、色々入ってた。

G1:
ダブマリ。無理。

G2:
土地2ライオン2除去2と何かみたいなハンドでキープ。
結局3マナで止まったけど壁をどかしつつ殴りきる。


Match2: マルドゥトークン
ダイス負け ×○×
サイド後悲哀まみれ投入するかめっちゃ迷ったけど扇動者いるしin。
いらなかったかもしれない。

G1:
1マリしたあと押し切られる。

G2:
またも土地2ながら狩猟者サイと綺麗に回って勝ち。

G3:
土地の置き順間違えて胆汁病撃つタイミングを逃す。
これが本当に痛恨のミスで、相手の除去で壁をどけられつつ探究者が殴ってくる。
ペスは盤面を捌いて相手のドラゴンが着地するまで上手く引っ張ったものの、返しにはじける破滅で女人像落とすついでにペスも焼かれる。
トップ勝負になってゴブリン、ドラゴンと引かれてゲームセット。
いつもの癖で占術ランドから先に置いてしまったけど、特にサイド後は胆汁病入ってるんだから当然トライランドが先。
っていうか土地事故起こしてるわけでもないなら基本トライランドが先だよね。
ちょっと考えればわかりそうなことだけど、案外誰かに指摘されたりこうしてやらかしたりしないと気づかず変な癖がついちゃってるものなのかもなぁ。
マジックへたくそ炸裂。戒めリスト直行。


Match3: ティムールミッドレンジ
ダイス負け ×○×

G1:
またマリガン。
接死熊にポコスカ殴られてたらサテュロスが授与ですっ飛んできた。
最後は爪でGG。

G2:
懲りずにマリガン。
デカブツにカウンター合わせられるもいいタイミングで悲哀まみれでマナクリ流せた。

G3:
先手取られて、あとは綺麗にクロパ。
サイ着地するもときすでに遅し。
拳刃つええなぁ。


Match4: アブザンミッドレンジ
ダイス負け ○○
ようやく今回意識してきた同型にあたる。

G1:
安定のマリガン。
責め苦の伝令強し。

G2:
マリガンとお友だち。
ロック鳥強し。


Match5: 赤単
ダイス勝ち ×○×
5戦目にしてようやくダイスに勝つもどっちにしろメインは無理な相手だった。無念。

G1:
メインは無理。

G2:
サイド後先手なら勝てる。

G3:
1マリ。

感想戦入ります。
残りライフ9、相手ハンド3枚、土地は山が4枚。
場に
アクロスの十字軍with槌手
鋳造所通りの住人
兵士トークン×2
が全員立ってる状態。
こっちのハンドはナイレアの弓、英雄の破滅、ライオン、女人像で場にはサイ。出るのは5マナ。

この盤面で十字軍に槌手を嫌がってメインで破滅、のスタックにかき立てる炎を撃たれ、ライオン置いて返そうとしたエンドにもう一発撃たれ、そのまま3体に殴られてちょうど削りきられた。
まず、槌手を嫌がってメインで破滅を撃つという事は、ボードからのダメージに対して脅威を感じているということなので、どちらにせよ置くのはライオンではなく除去されない女人像であったと思うことが一点。
もう一つはかき立てる炎2発を警戒しなかったこと。
サイが立ってるとはいえ全員殴らずにターン返してきた時点で警戒するべきだし、頭から「炎は一発、それ以上持たれてたら仕方ない。」とどこか決めてかかってしまっていたところがあったと思う。
確かに弓を置いてライフゲイン3点から入ったとして、相手に何か身があればもうゲームエンドなんだけど、結果論として正解はそっちでしたって話。
と思ったけど今思い返すと相手の最後のドロー火飲みのサテュロスだったからどっちにしろ負けか。まぁ、検証できるところはするっていうのは大事。

ちなみにこのあとのドローはソリン、悲哀まみれ、サイ、ライオンの順でした。
あと1ターン凌げていれば……。


3敗したのでここでドロップ。
ダイスには負けまくるしマリガンはしまくるしで確かにツキは薄かったけど、2戦目ちゃんとプレイできて勝てていれば、その後の流れも少し変わったのかな。とオカルトじみた後悔をば。
内心、デッキは結構いい感じに仕上がったと思ってたんだけど、やっぱり回す側の実力がまだまだまだまだですな。

結果は残念だったけど、お相手と会話も交えつつ真剣にマジックをやる機会になったのでとても楽しかった。
次はマネーフィニッシュ辺りを目標に!……できたらいいなぁw
しばらくたまってた3回分の大会レポを書きますね。
デッキはアブザン。色々いじくったのでDNにレシピは載ってないけど。

10/17 FNM
やる前から今日はダメそうだと思ってたらダメだったのでドロップ。

10/18 ゲームデー
初戦から2戦続けて隆盛コンボを踏んだのでドロップ。

これで2回分ですね。過去は振り返らない。


10/19 ゲームデー

Match1: アブザンミッドレンジ
ダイス勝ち ○××
ライオンと死与えが入ってる割と前のめりのアブザンだった。
当然のようにペスもいたけど。

G1:
サイ除去ぶんぶん最高。

G2:
土地がとても詰まる。

G3:
土地が少し詰まる。
強い人と当たると引きがかみ合わなくなる傾向にある気がするんだけどなにこれ?
"格"の違いで運量が上下するの?
高校生代打ち集団なの?


Match2: 白単兵士
ダイス負け ○○
KPですり潰す。


Match3: ジェスカイトークンコンボ
ダイス勝ち ×○○
トークンで殴りながらすきあらばコンボ成立狙ってくる感じのデッキだった。
これがスタンのタルモツインか(錯乱)。
メモに赤字で「ランド確認→ダメージ」って書いてある。
相手のランド確認して、そっからもらうダメージもちゃんと計算に入れましょうねって意味だと思う。多分。
実際そこまで見れてないこと多いけどこの環境だとかなり大事そうな話である。


Match4: マルドゥミッドレンジ
ダイス負け ○×○
バブルマッチで身内と当たってめっちゃいい試合ができたし、最後は手に汗かくほど昂ぶってしまった。
これこれ、これがマジックって感じ。
本日のベストハイライト。

G1:
ダイスに負けたがお相手が2マリ。
除去でサポートしながら狩猟者がちまちま殴ってサイが着地。

G2:
懸命に捌くも盤面止めれず最後にドラゴンが走ってくる展開。
やっぱりポテンシャル的にはかなりあるカラーリングだなぁって感じ。

G3:
開幕囲い撃たれるも狩猟者からサイ。
エンチャで除去されるもトップしてくるは当日の朝サイドに忍ばせた異端の輝き!
再度着地したサイの道を除去でこじ開けて殴り勝つ。
やっぱり先手では変に構えるより殴るのが強い。
当たり前だけどさ。


Match5: ID
生まれて初めてIDした。
大丈夫なのかよくわからずにギャーギャー騒いでたけど3-1-1で無事にスイス抜けてベスト8へ!やったぜ!
どうでもいいけどIDって爆アドですねアレ。
飯も食えるし飲み物も買えるしめっちゃ身体休まる。


シングルエリミ Match1: 悪逆ランプ
ダイス負け ×○○
身内戦。
トップ8に残ってからはそれなりに楽しもうと決めていたんだよね。
その決意通り楽しかった。

G1:
土地1女人像狩猟者のハンドをマリガンして、引いてきた土地1女人像×2狩猟者のハンドをキープ。
土地が1で止まる。
さすがにマリガンだったかと引きずりそうになったけど、元々メインは絶望的な相性してるので、むしろ今やらかしてよかったと切り替えてサイド後へ。

G2:
除去の撃ち合いで綺麗になった盤面をソリンの置き土産がひたすら飛び回る。
相手もこっちも土地を引き続ける中占術で見えたのはペス……!
すでに残りライフが7まで減ってる相手にはサイ、ロックを探しにいった方が速いのではないか、少しでもキルターンが伸びるとトップ悪逆される可能性がある中でペスはひょっとして遅いんじゃないかと逡巡したものの、トップへ。
そのまま悪逆は引かれることなくめくり合いを制す。
試合後お互いにトップが弱すぎると笑い合う。

G3:
1マリ後、渋々マナクリを並べていたので、3体目のマナクリが着地したタイミングで囲い、見えたのはサグの厄介者!クリティカルヒット!
落とさなかったアショクは破滅で処理して、あとはコンバットブロックに合わせて悲哀まみれで女人像含むマナクリを一掃。


シングルエリミ Match2: アブザンミッドレンジ
ダイス負け ○××
スイス初戦で当たった方と同じ人。

G1:
こっちダブマリお相手トリマリ。
ダブマリの割にロック鳥が強襲達成。
相手の鳥には除去合わせて勝ち。

G2:
お互いダブマリ。何だこれ。
普通に土地が伸びない。

G3:
1マリ後ぬるキープ。
うまく土地が引けない中で、3枚目の土地として渋々アーボーグ置いたら案の定相手がブン回り始めた。
自分の土地止めてでも相手縛るか迷ってやめたけど、相手も黒が出ないことは見えてたし、そもそもハンドも黒が出たからって動けるもんでもなかったから2枚で止めてしばらく粘ってもよかったかもしれない。
勇気はいるけど、そもそも後手なんだからgdgdに持ち込むこと狙ってそうするべきだったかな。


こんな感じでベスト4!
ある程度目標として見据えてたゲームデーでこの成績は素直にうれしい。
最後まで勝ちきれんかったことに思うこともなくはないけど、ゲームデー初めて(土曜日?ちょうどその日だけ記憶がないですね。)だったし、何より楽しかったから今回はこれでよし!
これからもがんばろーっと。

ちなみに賞品のパックから出たレアはゴミカスで白目剥いてた。
エリミ初戦で勝った身内はソリン剥いてたけど。
【対赤単】
ダイスに勝ちましたか? → はい → 勝ち
↓ いいえ
悲哀まみれを引きましたか? → はい → 勝ち
↓ いいえ
負 け

みたいな。それはそうと平日大会2回出た。以下レポ。


前半
Match1: 緑信心タッチ黒
ダイス負け ○×○
G3:
エクストラターンの5T目にリリアナからサイ持ってきてエレボスで引いて叩きつけてギリギリ勝つ。
時間なくなってからお互いにプレミ連発してた。
もっとすばやく正確なプレイングが必要。

Match2: ティムールミッドレンジ
ダイス負け ×○×
3戦とも微妙に引きがかみ合わない。
それはそうとしてサイド後後手で囲い抜いちゃいかんわ。
弾のぶつけ合いだからトップ弱くなるカードは入れたくないと思ったけど、後手だとそのままマウント取られていかれる。

G1:
マナスクリュー。

Match3: ジェスカイバーン
ダイス勝ち ○×○
だいたい先手ゲーだこれ。

勝ち負け勝ちの2-1。せめて勝ち勝ち負けでありたい。


後半
Match1: マルドゥコントロール
ダイス負け ○○
相手大概事故してたので割愛。

Match2: 赤単スライ
ダイス負け ×○×
G1:
先手を取れなかった。しかも1マリ。

G3:
悲哀まみれを引かなかった。
後手1マリ後
白黒神殿、緑白フェッチ、囲い、狩猟者、破滅、ポルクラノス
のハンドを迷ってキープしたんだけど、対赤単って結局悲哀まみれを引きにいくゲームだから、勇気のダブマリもあったのかもしれない。後手だし。
でもなぁ。思わずやっちゃうよなぁこれ。
プレイング的には女人像守るために囲いでタイタンの力抜いたのに、いざ殴られたときに目先のクロック気にしてサテュロスブロックいったのがダメ。チキン。鶏ガラ。さっきも書いたけどいかに悲哀まみれ引くまでつなぐかのゲームなんだから、きっと延々軍用犬ブロックしとくのが正解。

Match3: マルドゥミッドレンジ
ダイス勝ち ○×○
ロック鳥とか入ってるタイプのそこそこ殴ってくるミッドレンジだった。

G1:
お相手事故。

G2:
マウントを取られて抜け出せない。キープぬるかったか。
リリアナヴァンチューからのラスは当然チャームで抜かれてGG。
知ってたけどやっとかないと次のターンラス自引きする勝ち筋消えるからなぁっつってたけどよく考えたらサイ取ってた方がよかったのかもしんない。
キルターンは変わらないし、デッキの中のラスをみすみす一枚減らすことはなかったか。

G3:
ハンデス4枚くらい撃ってきてたけど撃つ度に苦しそうな顔してた。
マナクリ抜いて囲い減らして弾増やすサイド大成功やんややんや。
まぁハンデスとか所詮ピン交換だしなぁ。

勝ち負け勝ちの2-1。せめて勝ち勝ち負けでありたい。っていうか弱くない?何してんのマジで。


なんというか、デッキが重い。弱くはないが、さすがに重い。
先手ならピンピン交換してたらいつの間にか勝ってるけど、後手だとピンピン交換してたらいつの間にか負けてる。
いや、そりゃそうだって話ではあるんだけど、スペルがどいつもこいつも3マナ以上ばっかだから2アクション取れるターンがなさすぎるんだよな。
特にティムールミッドレンジ相手なんかにすると、2アクション取れるようになってる頃にはだいたい勝負決まってる。
後手のとき囲い抜くのは論外として、必要なのは2マナのアクション。やはり復仇か。ドラゴンとサルカンに刺さらないのは苦しいけど、英雄の破滅をそっちに回せるようになると考えれば。
あとは再利用の賢者も消去かなぁこれ。2/1とはいえアドが取れる分賢者のほうが好きなんだけど、デッキ的には消去なのかも。でも鞭で使い回す夢も見ていたい。少年の心を忘れたくない。

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