対赤単の勝敗がフローチャートで書けそう
2014年10月9日 大会レポ【対赤単】
ダイスに勝ちましたか? → はい → 勝ち
↓ いいえ
悲哀まみれを引きましたか? → はい → 勝ち
↓ いいえ
負 け
みたいな。それはそうと平日大会2回出た。以下レポ。
前半
Match1: 緑信心タッチ黒
ダイス負け ○×○
G3:
エクストラターンの5T目にリリアナからサイ持ってきてエレボスで引いて叩きつけてギリギリ勝つ。
時間なくなってからお互いにプレミ連発してた。
もっとすばやく正確なプレイングが必要。
Match2: ティムールミッドレンジ
ダイス負け ×○×
3戦とも微妙に引きがかみ合わない。
それはそうとしてサイド後後手で囲い抜いちゃいかんわ。
弾のぶつけ合いだからトップ弱くなるカードは入れたくないと思ったけど、後手だとそのままマウント取られていかれる。
G1:
マナスクリュー。
Match3: ジェスカイバーン
ダイス勝ち ○×○
だいたい先手ゲーだこれ。
勝ち負け勝ちの2-1。せめて勝ち勝ち負けでありたい。
後半
Match1: マルドゥコントロール
ダイス負け ○○
相手大概事故してたので割愛。
Match2: 赤単スライ
ダイス負け ×○×
G1:
先手を取れなかった。しかも1マリ。
G3:
悲哀まみれを引かなかった。
後手1マリ後
白黒神殿、緑白フェッチ、囲い、狩猟者、破滅、ポルクラノス
のハンドを迷ってキープしたんだけど、対赤単って結局悲哀まみれを引きにいくゲームだから、勇気のダブマリもあったのかもしれない。後手だし。
でもなぁ。思わずやっちゃうよなぁこれ。
プレイング的には女人像守るために囲いでタイタンの力抜いたのに、いざ殴られたときに目先のクロック気にしてサテュロスブロックいったのがダメ。チキン。鶏ガラ。さっきも書いたけどいかに悲哀まみれ引くまでつなぐかのゲームなんだから、きっと延々軍用犬ブロックしとくのが正解。
Match3: マルドゥミッドレンジ
ダイス勝ち ○×○
ロック鳥とか入ってるタイプのそこそこ殴ってくるミッドレンジだった。
G1:
お相手事故。
G2:
マウントを取られて抜け出せない。キープぬるかったか。
リリアナヴァンチューからのラスは当然チャームで抜かれてGG。
知ってたけどやっとかないと次のターンラス自引きする勝ち筋消えるからなぁっつってたけどよく考えたらサイ取ってた方がよかったのかもしんない。
キルターンは変わらないし、デッキの中のラスをみすみす一枚減らすことはなかったか。
G3:
ハンデス4枚くらい撃ってきてたけど撃つ度に苦しそうな顔してた。
マナクリ抜いて囲い減らして弾増やすサイド大成功やんややんや。
まぁハンデスとか所詮ピン交換だしなぁ。
勝ち負け勝ちの2-1。せめて勝ち勝ち負けでありたい。っていうか弱くない?何してんのマジで。
なんというか、デッキが重い。弱くはないが、さすがに重い。
先手ならピンピン交換してたらいつの間にか勝ってるけど、後手だとピンピン交換してたらいつの間にか負けてる。
いや、そりゃそうだって話ではあるんだけど、スペルがどいつもこいつも3マナ以上ばっかだから2アクション取れるターンがなさすぎるんだよな。
特にティムールミッドレンジ相手なんかにすると、2アクション取れるようになってる頃にはだいたい勝負決まってる。
後手のとき囲い抜くのは論外として、必要なのは2マナのアクション。やはり復仇か。ドラゴンとサルカンに刺さらないのは苦しいけど、英雄の破滅をそっちに回せるようになると考えれば。
あとは再利用の賢者も消去かなぁこれ。2/1とはいえアドが取れる分賢者のほうが好きなんだけど、デッキ的には消去なのかも。でも鞭で使い回す夢も見ていたい。少年の心を忘れたくない。
ダイスに勝ちましたか? → はい → 勝ち
↓ いいえ
悲哀まみれを引きましたか? → はい → 勝ち
↓ いいえ
負 け
みたいな。それはそうと平日大会2回出た。以下レポ。
前半
Match1: 緑信心タッチ黒
ダイス負け ○×○
G3:
エクストラターンの5T目にリリアナからサイ持ってきてエレボスで引いて叩きつけてギリギリ勝つ。
時間なくなってからお互いにプレミ連発してた。
もっとすばやく正確なプレイングが必要。
Match2: ティムールミッドレンジ
ダイス負け ×○×
3戦とも微妙に引きがかみ合わない。
それはそうとしてサイド後後手で囲い抜いちゃいかんわ。
弾のぶつけ合いだからトップ弱くなるカードは入れたくないと思ったけど、後手だとそのままマウント取られていかれる。
G1:
マナスクリュー。
Match3: ジェスカイバーン
ダイス勝ち ○×○
だいたい先手ゲーだこれ。
勝ち負け勝ちの2-1。せめて勝ち勝ち負けでありたい。
後半
Match1: マルドゥコントロール
ダイス負け ○○
相手大概事故してたので割愛。
Match2: 赤単スライ
ダイス負け ×○×
G1:
先手を取れなかった。しかも1マリ。
G3:
悲哀まみれを引かなかった。
後手1マリ後
白黒神殿、緑白フェッチ、囲い、狩猟者、破滅、ポルクラノス
のハンドを迷ってキープしたんだけど、対赤単って結局悲哀まみれを引きにいくゲームだから、勇気のダブマリもあったのかもしれない。後手だし。
でもなぁ。思わずやっちゃうよなぁこれ。
プレイング的には女人像守るために囲いでタイタンの力抜いたのに、いざ殴られたときに目先のクロック気にしてサテュロスブロックいったのがダメ。チキン。鶏ガラ。さっきも書いたけどいかに悲哀まみれ引くまでつなぐかのゲームなんだから、きっと延々軍用犬ブロックしとくのが正解。
Match3: マルドゥミッドレンジ
ダイス勝ち ○×○
ロック鳥とか入ってるタイプのそこそこ殴ってくるミッドレンジだった。
G1:
お相手事故。
G2:
マウントを取られて抜け出せない。キープぬるかったか。
リリアナヴァンチューからのラスは当然チャームで抜かれてGG。
知ってたけどやっとかないと次のターンラス自引きする勝ち筋消えるからなぁっつってたけどよく考えたらサイ取ってた方がよかったのかもしんない。
キルターンは変わらないし、デッキの中のラスをみすみす一枚減らすことはなかったか。
G3:
ハンデス4枚くらい撃ってきてたけど撃つ度に苦しそうな顔してた。
マナクリ抜いて囲い減らして弾増やすサイド大成功やんややんや。
まぁハンデスとか所詮ピン交換だしなぁ。
勝ち負け勝ちの2-1。せめて勝ち勝ち負けでありたい。っていうか弱くない?何してんのマジで。
なんというか、デッキが重い。弱くはないが、さすがに重い。
先手ならピンピン交換してたらいつの間にか勝ってるけど、後手だとピンピン交換してたらいつの間にか負けてる。
いや、そりゃそうだって話ではあるんだけど、スペルがどいつもこいつも3マナ以上ばっかだから2アクション取れるターンがなさすぎるんだよな。
特にティムールミッドレンジ相手なんかにすると、2アクション取れるようになってる頃にはだいたい勝負決まってる。
後手のとき囲い抜くのは論外として、必要なのは2マナのアクション。やはり復仇か。ドラゴンとサルカンに刺さらないのは苦しいけど、英雄の破滅をそっちに回せるようになると考えれば。
あとは再利用の賢者も消去かなぁこれ。2/1とはいえアドが取れる分賢者のほうが好きなんだけど、デッキ的には消去なのかも。でも鞭で使い回す夢も見ていたい。少年の心を忘れたくない。
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