2日で7-3アブザンアグロ(後編)
2015年4月29日 大会レポ4/29 晴れる屋スタン杯@晴れ
Match1: ジェスカイトークン
ダイス勝ち○○
サイド後、残忍な切断を抜いたけど抜くなら先に英雄の破滅っぽい。あんまりサイド後キツいPWがいない。
G1:
囲い アナフェンザ スーラク チャームでキープ。2マナ域いないまでも囲いからアナフェンザ→スーラクでうっかり5キルもあるしまぁ合ってるかな?
G2:
勇敢な姿勢に合わせてスーラクに胆汁病撃って上手ぶり。
Match2: 緑白アグロ
ダイス勝ち○○
サイド後、残忍な切断を抜いたけど抜くなら先に英雄の破滅っぽい。あんまりサイド後キツいPWがいない。
G1:
ドロコマでサテュロスしゃくり。緑に対して強すぎるこのスペル。
G2:
相手1マリ。
平地 BGダメラン プライス 悲哀まみれ チャーム サイ ペスでキープ。かなり迷ったけどまみれが撃てなくてもチャームは撃てそうだし相手のマリガンもあったので。
相手のエルフ→2t目に土地つまりの動きに対して返しのメインでエルフにプライス。初動突き崩して後ろまで引っ張って勝ち。
Match3: ジェスカイミッドレンジ
ダイス負け○○
魂火とラブルとDigが見えた。コントロールだったのかな。
G1:
お互い1マリ。
タップイン処理から魂火の返しに囲いで土地のみハンドに。魂火をプライスで処理して後は成り行き。
G2:
2マリ後のハンドを見て相手が投了した。
Match4: 緑白アグロ
ダイス負け××
集中力の谷間。負け方がヘタクソだった。
G1:
除去と囲いハンドであらかた捌くも生き物を引いてこれずに押し切られ。
G2:
ハチの巣出されたけどしばらく殴るつもりないしまだ処理いいかなーと思ってたら隙見てこっちの怪物化したライオンとドロコマで格闘された。これは完全に頭になかった。囲いでスタンス見てたのに除去2アクション撃てるマナを残さずにサイを投げたらスタックで格闘→ハチトークンに殺され。だったのでさすがにプレイングのミス。
Match5: アブザンアグロ
ダイス負け×○×
ミラー。負けるにしても一度の負けから立て直せずに連敗するのはよくない。
G1:
除去で捌いて怪物化したライオンどうしが立って下は止まる。後手から捲ったかと思ったらソリンの形見に5回殴られて負け。
G2:
割とブン。
G3:
ソリンの処理が遅れて負け。Downfall持ってたのに生き物で殴って落とせればそっちの方がいいよね。っつってサイから投げたけど普通に除去されてサイが飛んできてライフ守らないといけなくなってDownfallをサイに撃つハメになってジリ貧。PWは強いです。昔なら何も考えずに処理してたんだろうなぁって感じのプレイだった。
Match6: 白黒戦士
ダイス勝ち×○○
G1:
ダブマリ1ランストップ。
G2:
相手1マリ。
変異?あー、ドラゴンスレイヤーね。じゃあサイじゃなくてソリンからかな。プラスで!→4/3になったライオンが斬り捨てられる。アホかな?
Match7: バントヒロイック
ダイス負け×○○
7回戦て。疲れるわ。
G1:
ダブマリ1ランストップ。
1マリ後 白黒ダメラン 囲い×2 胆汁病 死与え チャームでマリガンしたけどこれひょっとしてやってもよかったんだろうか。
G2:
相手ダブマリ。
G3:
囲い 死与え 胆汁病 タシグル 沼 黒緑ダメラン 白黒神殿 みたいなハンドだった。
相手の1t目クロック展開に対して、確かなんか生物引いて、タップイン処理せずに沼→囲いから入ったのが失敗。黒黒の確保が遅れてテンポが悪くなった。
原因は英雄的相手には序盤のハンデスでバランスガタつかせれば勝てる。と考えていたことで、1ターン目にクロックが出てきた場合には効果が薄いということまで考えられてなかった。結果 ドロコマ 戦識 イロアスヒーロー シーカーのハンドからドロコマを落として、残りの生き物は全部相討ちでもなんでもピンピン交換っていうプランになったけど、胆汁病撃つのが遅れてちょっと押された。もしも1ターン目にクロックが展開されてなかった場合は沼→囲いでもおそらく正解。
結果5-2だったけどオポ差で12位。4-3とじゃパッと見の印象がだいぶ違うしそういう意味でも最後勝ててよかったなぁとは思うけどこうやって見るとカードパワー低いデッキにしか勝ってないのでなんともと言ったところ。Tier1とスパーしたい。
Match1: ジェスカイトークン
ダイス勝ち○○
サイド後、残忍な切断を抜いたけど抜くなら先に英雄の破滅っぽい。あんまりサイド後キツいPWがいない。
G1:
囲い アナフェンザ スーラク チャームでキープ。2マナ域いないまでも囲いからアナフェンザ→スーラクでうっかり5キルもあるしまぁ合ってるかな?
G2:
勇敢な姿勢に合わせてスーラクに胆汁病撃って上手ぶり。
Match2: 緑白アグロ
ダイス勝ち○○
サイド後、残忍な切断を抜いたけど抜くなら先に英雄の破滅っぽい。あんまりサイド後キツいPWがいない。
G1:
ドロコマでサテュロスしゃくり。緑に対して強すぎるこのスペル。
G2:
相手1マリ。
平地 BGダメラン プライス 悲哀まみれ チャーム サイ ペスでキープ。かなり迷ったけどまみれが撃てなくてもチャームは撃てそうだし相手のマリガンもあったので。
相手のエルフ→2t目に土地つまりの動きに対して返しのメインでエルフにプライス。初動突き崩して後ろまで引っ張って勝ち。
Match3: ジェスカイミッドレンジ
ダイス負け○○
魂火とラブルとDigが見えた。コントロールだったのかな。
G1:
お互い1マリ。
タップイン処理から魂火の返しに囲いで土地のみハンドに。魂火をプライスで処理して後は成り行き。
G2:
2マリ後のハンドを見て相手が投了した。
Match4: 緑白アグロ
ダイス負け××
集中力の谷間。負け方がヘタクソだった。
G1:
除去と囲いハンドであらかた捌くも生き物を引いてこれずに押し切られ。
G2:
ハチの巣出されたけどしばらく殴るつもりないしまだ処理いいかなーと思ってたら隙見てこっちの怪物化したライオンとドロコマで格闘された。これは完全に頭になかった。囲いでスタンス見てたのに除去2アクション撃てるマナを残さずにサイを投げたらスタックで格闘→ハチトークンに殺され。だったのでさすがにプレイングのミス。
Match5: アブザンアグロ
ダイス負け×○×
ミラー。負けるにしても一度の負けから立て直せずに連敗するのはよくない。
G1:
除去で捌いて怪物化したライオンどうしが立って下は止まる。後手から捲ったかと思ったらソリンの形見に5回殴られて負け。
G2:
割とブン。
G3:
ソリンの処理が遅れて負け。Downfall持ってたのに生き物で殴って落とせればそっちの方がいいよね。っつってサイから投げたけど普通に除去されてサイが飛んできてライフ守らないといけなくなってDownfallをサイに撃つハメになってジリ貧。PWは強いです。昔なら何も考えずに処理してたんだろうなぁって感じのプレイだった。
Match6: 白黒戦士
ダイス勝ち×○○
G1:
ダブマリ1ランストップ。
G2:
相手1マリ。
変異?あー、ドラゴンスレイヤーね。じゃあサイじゃなくてソリンからかな。プラスで!→4/3になったライオンが斬り捨てられる。アホかな?
Match7: バントヒロイック
ダイス負け×○○
7回戦て。疲れるわ。
G1:
ダブマリ1ランストップ。
1マリ後 白黒ダメラン 囲い×2 胆汁病 死与え チャームでマリガンしたけどこれひょっとしてやってもよかったんだろうか。
G2:
相手ダブマリ。
G3:
囲い 死与え 胆汁病 タシグル 沼 黒緑ダメラン 白黒神殿 みたいなハンドだった。
相手の1t目クロック展開に対して、確かなんか生物引いて、タップイン処理せずに沼→囲いから入ったのが失敗。黒黒の確保が遅れてテンポが悪くなった。
原因は英雄的相手には序盤のハンデスでバランスガタつかせれば勝てる。と考えていたことで、1ターン目にクロックが出てきた場合には効果が薄いということまで考えられてなかった。結果 ドロコマ 戦識 イロアスヒーロー シーカーのハンドからドロコマを落として、残りの生き物は全部相討ちでもなんでもピンピン交換っていうプランになったけど、胆汁病撃つのが遅れてちょっと押された。もしも1ターン目にクロックが展開されてなかった場合は沼→囲いでもおそらく正解。
結果5-2だったけどオポ差で12位。4-3とじゃパッと見の印象がだいぶ違うしそういう意味でも最後勝ててよかったなぁとは思うけどこうやって見るとカードパワー低いデッキにしか勝ってないのでなんともと言ったところ。Tier1とスパーしたい。
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