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5/17 The Last Sun予選@晴れ アブザンアグロ
Round1: 緑信心tティムールの隆盛
P○○
G1:
ライオン→アナフェンザ→Downfall→Murderous Cut
G2:
お互い1マリ。
1ランストップでマナクリからゼナゴスの+で蜂の巣と並べた相手に、管理人を3/3にしてから悲哀まみれ。
トークンを除去で落としてゼナゴス落として包囲サイ。
Round2: アブザンコントロール
D××
G1:
投了が遅い。
G2:
10分強で2ゲーム取らなきゃならんと思って焦って展開した返しにラス。
サイ投げた瞬間「あっ」と思ったしもうちょっと考えてれば勝てた。
Round3: 緑白アグロ
P○×○
G2:
1マリ後占術期待1ランキープ。土地止まって終わり。
G3:
捌いてトップ勝負になった後ペス。
Round4: マルドゥドラゴン
D○○
G1:
こっち1マリ相手2マリで相手の土地が1ランストップ。
G2:
こっち2マリで相手1マリ。ストームブレス警戒して1ターン引っ張ったけど投げてこないので核心で雷破1匹だけ流す。
Denで除去確保して後半の死与えが強くて勝ち。
Round5: ジェスカイテンポ
P××
G1:
1マリ。
アナフェンザと除去を交えてカマキリ相手にライフレース。
こっちのライフが7、相手のライフが8の時点でライフ詰めようと思ったのに殴る前に魂火を除去しなかったため詰め切れずに負け。
相手の場が 1/1トークン(タップ) カマキリ 魂火
こっちの場が 5/5になったアナフェンザ
ハンドの除去がチャームとカット。
最初はカットを魂火、チャームをカマキリに撃って殴ろうと思ったんだけど、返しのドラゴンが頭をよぎって手が止まる。
とりあえず殴ればどっちかブロックに来るだろうから残った方に除去を撃とう、と安易に考えて先に殴ったら魂火がブロックにきた瞬間「あっ、こいつ絆魂だ」と思った。
確かに除去を2枚とも撃ってしまうのはリスキーだったかもしれんけど、ライフ詰めるプランならせめて魂火だけ除去ってカマキリを戦闘で落とすべきだった気がする。少なくとも両方除去して殴るか魂火だけ除去の2択まで持っていけなきゃならかったなぁ。ドラゴンよぎったって言ってもハンドにはなくてトップから降ってくるだけだってのはわかってたし(2T目龍詞の公開無し、5ターン目にカマキリと魂火展開でだいたい読めてた)。
結局攻撃を通してもサイ圏内に持ち込めないライフになってしまって最後アナフェンザを立たせるしかない展開になってしまった……。ってここも今思い返せばギャンブルで殴れば相手がブロックに回ったかも。ミス引きずってたかもなぁ
G2:
1ラン占術キープで2ターン土地止まる。
そこから引き込んでしばらく粘ったけどダメだった。
ここでドロップ(4-2してない)。
ミスったゲームは落とすしミスらなかったゲームは落とさないんだからミスをしないよになりたい(自明)。
せめて選択の間違いですらない、あきらかに致命的なミスをなくしたい。
Round1: 緑信心tティムールの隆盛
P○○
G1:
ライオン→アナフェンザ→Downfall→Murderous Cut
G2:
お互い1マリ。
1ランストップでマナクリからゼナゴスの+で蜂の巣と並べた相手に、管理人を3/3にしてから悲哀まみれ。
トークンを除去で落としてゼナゴス落として包囲サイ。
Round2: アブザンコントロール
D××
G1:
投了が遅い。
G2:
10分強で2ゲーム取らなきゃならんと思って焦って展開した返しにラス。
サイ投げた瞬間「あっ」と思ったしもうちょっと考えてれば勝てた。
Round3: 緑白アグロ
P○×○
G2:
1マリ後占術期待1ランキープ。土地止まって終わり。
G3:
捌いてトップ勝負になった後ペス。
Round4: マルドゥドラゴン
D○○
G1:
こっち1マリ相手2マリで相手の土地が1ランストップ。
G2:
こっち2マリで相手1マリ。ストームブレス警戒して1ターン引っ張ったけど投げてこないので核心で雷破1匹だけ流す。
Denで除去確保して後半の死与えが強くて勝ち。
Round5: ジェスカイテンポ
P××
G1:
1マリ。
アナフェンザと除去を交えてカマキリ相手にライフレース。
こっちのライフが7、相手のライフが8の時点でライフ詰めようと思ったのに殴る前に魂火を除去しなかったため詰め切れずに負け。
相手の場が 1/1トークン(タップ) カマキリ 魂火
こっちの場が 5/5になったアナフェンザ
ハンドの除去がチャームとカット。
最初はカットを魂火、チャームをカマキリに撃って殴ろうと思ったんだけど、返しのドラゴンが頭をよぎって手が止まる。
とりあえず殴ればどっちかブロックに来るだろうから残った方に除去を撃とう、と安易に考えて先に殴ったら魂火がブロックにきた瞬間「あっ、こいつ絆魂だ」と思った。
確かに除去を2枚とも撃ってしまうのはリスキーだったかもしれんけど、ライフ詰めるプランならせめて魂火だけ除去ってカマキリを戦闘で落とすべきだった気がする。少なくとも両方除去して殴るか魂火だけ除去の2択まで持っていけなきゃならかったなぁ。ドラゴンよぎったって言ってもハンドにはなくてトップから降ってくるだけだってのはわかってたし(2T目龍詞の公開無し、5ターン目にカマキリと魂火展開でだいたい読めてた)。
結局攻撃を通してもサイ圏内に持ち込めないライフになってしまって最後アナフェンザを立たせるしかない展開になってしまった……。ってここも今思い返せばギャンブルで殴れば相手がブロックに回ったかも。ミス引きずってたかもなぁ
G2:
1ラン占術キープで2ターン土地止まる。
そこから引き込んでしばらく粘ったけどダメだった。
ここでドロップ(4-2してない)。
ミスったゲームは落とすしミスらなかったゲームは落とさないんだからミスをしないよになりたい(自明)。
せめて選択の間違いですらない、あきらかに致命的なミスをなくしたい。
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